初雪きました

2018年12月28日

降りました。18時ころうっすら。
例年ならちょいとうきうきなんですが・・・・・・

講習の途中、食事時間に生徒らが言います。
「今日は早く帰りたいです」
「え、なんで?」
「雪降ってるし、なんたらかんたら・・・」
「いや、このまま降ると俺も帰れなくなるし、まあ、ここで寝てもいいねんけどね」
「え、布団あるんですか?」
「いや、ないよ、なんとでもなるしな。まあ、今日早く終えるとしたらここで(時間割の空いているところを指しつつ)補えるしな」
なんやかんや、とやかく言いつつ、2こま早終わりにしました。
「ちゃんと、おうちの人に事情は説明してね」

%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D.JPG%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D.jpg

結果よしです。
「これ以上降ると帰りまずいな」と思っていました。
峠は真っ白でした。どきどきしながら通過しました。右写真はボルちゃんの積雪です。
生徒の提言で早じまいは大正解でした。

冬タイヤに換えていればなんら問題はなかったことです。早めを心がけねばいけません。今回は金欠が因です。どこかで都合をつけずんばなりません。しんどいなあ、どうしようかなあ。

早めのパブロン(はあ?)を心します。

取り敢えず冬タイヤを私が買えるときまで雪さんこれ以上降らないでね、というのが正直な思いです。お願いします、お天道さま。

なんだかんだ言っても雪は好きです。


明日は勘弁ね。