じじ大好き

2018年12月30日

走らねばと出ました。
時雨れて寒くてつらかった。
冷えてお腹が痛くてつらかった。

(そこまでして走るんか。たいへんやなあ)

20 はと思っていましたが18 どまり。78 。明日22 いかないと1,200に達しません。(走ったらええやん「まあそうなんですけどね」)
(今、妻から「明日走ればいいじゃん」と言われました)
体調と相談して判断します。

上賀茂の畑で見かけました。10年以上前にお目にかけたことがあります。なんだかおわかりでしょうか。

%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%8D.jpg

酢茎菜です。(わざとわからんように撮ったみたいな写真やねえ「いや、そんな意地悪はしません。腕が悪いだけです」)
もう店頭に出ているんでしょうか。まだ漬かり切っていないのかな。いずれにせよ段階的に漬け込んでいくんでしょうね。独特の風味です。今日の冬の風物詩の一つです。けっこう高価なお漬物です。


夕方からは長女夫妻と二女夫妻、長崎から帰った三女と孫3人でにぎやかな食事。
楽しい時間でした。
莉乃ちゃんは言いました。
「あんなあ、じじ大好き」。たは・・・
真穂ちゃんは言いません。
「じじ嫌い」とは。
大成くんはまだしゃべれません。生後6か月です。

子らが親になり私はじじになりました。
月日の流れを感じます。

今後の彼女ら、彼の成長が楽しみです。

どこまで見届けられますかね。
世を儚むつもりはありませんが、そういうことを思う年になりました。

元気に生きていきましょう。