どう老いましょう

2019年01月03日

「箱根」の復路を見ました。
総合優勝は東海です。往路は東洋、復路は青学というなかなかない優勝校の組み合わせです。

青学の5連覇ならず。残念でもありやむなしでもありかな。いつかは途切れます。ちょっと原監督、調子こいてたかもね。往路の4、5区は誤算でしたでしょう。人生思ったようにはいきません。

東海の初優勝はおめでとうですね。いつも行くゆうちょのFさんの息子さんが西賀茂中、外大西から東海へ。10年くらい前に箱根でアンカーを。たまたま東京に旅行中のつゆはらくんは日本橋で応援しましたね。そのときは5位か6位、7位くらいでしたか。


「ちょっとは外へ出ねば」と走りに。出た途端、腹痛と雨。一度帰ってトイレへ。寒い中しんどい中、走りました。

寒中蒲公英です。

%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F.jpg

健気に咲いています。

やっとこさっとこなんとか7km を走りました。
「あ~しんど」。


帰ってシャワーを浴びてライスボウルをTV観戦。
「関学に勝ち目はないかなあ」。7、8年前に立命が社会人に勝ってからこっち学生は勝てていません。勝利を願いつつTVの前で声援を送りました。

4Qで関学が意地のタッチダウンを決めましたが、52-17で富士通が関学を下しました。
残念ながら力の差は歴然ですか。(素人のくせに偉そうに「すみません。そんなつもりは毛頭もありません」まあ、確かに今回はそうだったかもね)

TVの前で5時間、他人が走るのを見続けるのもかなりの忍耐? さらにアメフトで2時間近くをTV観戦。お尻が痛いです。
「あ~しんど」。よくやります。

生まれ変われるならラグビーかアメフトをやりたいですね。なぜと問われて明確な答えを返せませんが、やりたいです。今の私のカトンボのような体格ではとてもではありませんが無理です。
生まれ変わった私はそうではないかもしれませんので望みはありましょうか。生まれ変わりがあるならばですがね。

長距離は昔から速かったのでラガーマンよりは「箱根」の方が現実に近いですかね。いやいや私のような半端な人間には、ね。
やってみたいですね。

生まれ変わるという発想が老いでしょうかね。
老いといえばもう一つそれを感じることがあります。
「餅をのどに詰めて救急搬送が〇人。そのうち✖人が亡くなりました」という報道を見聞きして思いました。
「え~なんでお餅で喉がつまんの?」。

最近それがわかる気がしました。ある日お茶漬けを咀嚼中にピンポン。飲み下そうとごっくんのつもりが息がつまりました。
以後、気をつけています。餅に限らず食べ物を喉に詰めて死ぬのはかっこよくありませんもんね。
別にかっこよく死ぬ必要はありませんか。回りの迷惑を最低限にしたいなとはいつも思いますか。

なんだって言って「餅を喉に詰める心配」や「回りに迷惑をかけないように生きる」などを考えるつゆちゃんはいったいどうなんでしょう。自分でもよくわかりません。
まあ、そんなこんなで今後も生きていけるのでしょうか。


さて明日は年明け初日で中3冬期講習再開。やらせてもらいます。