なんとか元気です

2019年01月22日

朝、メールの着信音。まだ寝床の中でした。見ると先日年賀状でお父さんになったのを知ったYSくんからでした。やはりブログを読んでくれたようです。
「関西に帰ったらおじゃましたいと思います」とあります。ぜひお会いしたいですね。彼が帰省するのは盆正月。盆正月はゼミは休みですね。
最近はどこにも行かず京都にいることが多いので連絡くれたら都合を合わせられるかもね。

「Mくん」は大学2回生のMMくんです。佛大に行っています。たぶんあなたの思うとおりでしょう。
ひとつ下のMHくんは滋賀大ですが北大の編入試験を11月に受け合格。4月から北大2年に編入学です。どっちのMくんも知っていますよ、あなたは。

「ブログの限りだとお元気そうでなにより」とあります。
おかげさまで、身体は元気です。景気はあまりよくないので懐は・・・・・・
まあ、なんとかやっていますよ。

あなたは社会人5年目くらいでしたっけ。いろいろとわかり始め、まだそんなにわからず、下も入ってきて、たいへんな時季でしょうか。
私は大きな会社は経験がないのでわかりませんが、まあゆっくりやってください。人生は長いですからね。
大きな会社だとそんな悠長なことは言えないのかな。優秀なYSくんです。それなり以上にきちんとやるでしょう。


中3、明日のテストは英国。2時開始でみんな間に合うかと不安もありましたが全員遅れずに来ました。よかったよかった。過去問をやってもらいましたができもよし。
「お土産」コピー中に私語があまりに大きく聞こえたので教室へもどりました。
「静かにやりましょう。ちゃんとやっている人の迷惑にだけはならないようにしましょう」。あまり言いたくはありませんでした。ひさびさに言いました。悲しかったです。

最終テストは明後日で終わります。本番の私立入試まで3週間弱。公立前期までひと月。公立の中期まで・・・・・・いずれにせよ、そう多くは時間は残されていません。油断せず最後までやりきりましょう。
じいさんも最期(?)までお付き合いします。

まずは明日のいい点。その次は全員の第一志望校の合格を願います。