釧路湖陵高校、選抜出場ならず

2019年01月25日

春の選抜高校野球、選ばれませんでした。といっても大阪桐蔭のことではありません。我が母校、釧路湖陵高校のことです。道大会でベスト4に勝ち残り、21世紀枠でも候補に挙がっていたようですが選にもれました。残念です。100年以上の歴史を持つ伝統校ですが、甲子園にここまで近づいたのは初めてではないでしょうか。今さら何を言ってもしようがありませんがちょっと悔しいです。
最初で最後にならぬよう後輩たちががんばってほしいですね。

言わずもがなですが私は野球部ではありません、よ。剣道部です。私は弱い、名ばかりの主将でしたが代代そこそこの実績を残していた伝統ある部です。今だに稽古会の連絡をいただきます。それなりにがんばってはいるようです。なつかしいです。道場や部室が目に浮かびます。
剣道部は臭いんですよね、悲しいかな。今の剣道部関係はどうなんでしょうか? やっぱり匂うんでしょうかね。正直自分でも臭いと思いました。
絶対「もてない」部活ですよね。まあ、私はもてまし・・・・・・ません・・・・・・
そんなことはさておき、けっこう青春を演じていましたか、かけてもいましたか。全道大会出場が暗黙の至上命令。かなりの重責を感じてのつゆはらくん、主将拝命でした。

40年以上前のことです。なんとも長生きをさせてもらっています。
今後も健康で生きていけることを願いつつやすませてもらいます。