誤嚥? 加齢?

2019年01月28日

朝食をとっていてご飯粒が2つ変な方へいきました。せき込みました。なかなか止まりません。
「これが誤嚥か?」。定例会での I 川先生の言葉を思い出します。カプサイシンがいいそうです。


アジアカップ準決勝、イランに3ー0で完勝です。大迫くんが2本原口元気くんが1本です。みごとな試合でした。正直思っていました。
「勝てるかな。厳しい相手だよな」。前半からいいい感じの試合運びでした。難敵を相手にみごとな結果でした。
じいさんはTV観戦、興奮しました。楽しませてもらいました。ありがとう、日本代表チーム。


元に戻ります。「誤嚥」は老化の始まりなんでしょうか。昔はそんな言葉すらなかったです、よね。
「誤嚥性肺炎」という病気?があるみたいです。胃へいくべきが肺の方へいって炎症をおこすのでしょうか。医師でないのでわかりません。たぶんそんなようなものなんでしょう。
そんなことを思うことに己の加齢を感じますね。

ゼミを掃除中、ちょっと変な角度で気合を入れたら左背筋に痛み。ぎっくり背筋ですね。ときどきなります。痛みは知れていますが、ほしくはありません。これも加齢が因でしょうか。
そういえば幸い最近ぎっくり腰はありませんね。心のどこかで用心はしているのは事実です。
きょうのぎっくり背筋には油断がありました。いまだ痛いです。明日からちょっと自身に気を配ります。

体内年齢37歳ですし、筋トレも一応毎日。走りも月100はいかぬまでも続けています。なんのためなのかは自分でもわかりません。老化を怖れている訳ではありません。ただやろうと思ったから、やろうと宣言したから、かなあ・・・・・・

ほんとに、どうでもいいことです。ただのばかですね。
このあといつまでただのばかを続けられましょうか。