おきばりやす

2019年02月02日

中3入試直前対策講座。質問は私立高校の入試問題を解いていたHさんから一つ。
「塾長、これなんで25,000分の1の地図ってわかるんですか?」
「それはねかくかくしかじからだよ。わかった?」。わかっていない顔でした。
「よし、もう1回。等高線の間隔が・・・・・・。なんやんか」。にっこり顏。わかってくれました。よかったよかった。この瞬間が「やってよかった塾先生」ですか。

中1補習も同時進行。そっちの方が手がかかります。Kくんは12時に来ました。おかげで昼ご飯食べられず。まあ、あんまり食欲がなかったので問題なし。もう一人のKくんも13時に。先に来たKくんは用事とやらで帰しました。あとのKくんは5時前までやりましたか。がんばりました。再テスト5枚をすべて合格です。
中3は放っておいても黙黙です。休み時間におやつを配りつつ言います。
「なんか、おやつ配りおじ(い)さんやね」。うけました。

天気がよかったので外で遊びたかったですね。まあ、この仕事をする限り、この時季はやすめなくてもやむなしですね。やすみの方が楽なのは当然ですが、特にしんどさを感じる訳ではありません。
もうちょっとがんばらせてもらいます。

明日も今日と同じです。