芽生えます

2019年02月03日

午前中、ゼミへ向かう車中で多くのランナーを見ました。きっと「京都」出走の人たちの試走でしょう。
ざっと3,972人いました。
うそです。40人くらいだったでしょうか。
本番2週間前ですね。きっと逸っていらっしゃるんでしょう。みなさんがんばってくださいね。当日はじいさんも走りつつ応援させてもらうつもりでいます。

自分が出るなら「がんばるぞ」の決意と「自信ないな。やめときゃよかった」という後悔が混じった複雑な心境でしたでしょう。今となってはとてもじゃありませんが42.195km はしんどいです。
沿道から応援を一生懸命にやらせていただきます。


入試直前対策、今日も。HSさん、疲れで発熱。
彼女と親しいMNさん。インフルエンザを思って、神経質になっています。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」。
気持ちはわかります。
「とにかく手洗いが一番みたいだし、指の股や指先までしっかり洗いましょう。人込みはできるだけ避けて、そこへ行っても手すりや把手などは必要以上に触らない方がいいかもね」と誰でもできるしょうもないアドバイスしか、できません。

それしか言えませんが大丈夫ですよ。


左は今日の生徒らのおやつ。右は豆まきの豆。

%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%A4.JPG%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81.JPG

まきはしませんでしたが豆はいただきました。つまみにうまい。さすがに年だけの豆を食べるのはしんどいですね。

子どものころは豆の数に不公平を感じました。
いや、そんなことはありませんか。

両親が健在であったら・・・・・・・といろいろな思いが過ります。
私が62歳ですから元気であっても母親は82歳ですね。
父親ははっきりではありませんが91歳だと思います。

「いやはや自分がよくぞここまで生かせてもらいました」というのが実感です。
いあや正直そう思います。

ん~ん、なんか書こうと思ったことが・・・・・・・

去年の門松から落ちた種でしょうか。
しぶとく芽生えました。

%E3%81%AF%E3%81%BC%E3%81%BC%E3%82%93.JPG

葉牡丹、やるな。

じいさんもどこかで芽生えます。