自己嫌悪せずに自己研鑽しなければ

2019年02月08日

落ち込んでいます。
経緯はさておき、生徒をついどなってしまいました。
「ごめん、Kくん」。そういう状況をつくったのはけっきょく私です。
改善に努めます。月曜日に補習予定。そこで少しでもわかってもらえるようやってみます。
自己嫌悪。反省しています。


「玉子ごはん食べたい」と突然Dくんが言います。
「え、なんで」
「今日はじめて食べたんですけどおいしかったし」
「今日初めてなん? そうかそうか。あんなあ、ええこと教えたるわ。大きめのご飯茶碗にな、軽めにご飯をよそってな、その上によく混ぜた卵をかけて鰹節をぱらりはらり。しょうゆを一回しかけてご飯を上から。そこで十数えてから、よお混ぜて食べんねん。味付けのりで巻いて食べてもおいしいで」と椎名さんが書いていたことにちょっと適当に尾鰭を付け加えて言っときました。

20年くらい前にこの話をしたAYくんは翌日さっそく実行し次にゼミに来たとき報告をしてくれました。
「めっちゃうまかったです」。どうしているでしょうかね、Yくん。懐かしいです。同級生にはIEさんKUさん、ITくん、あっちゃん、けんちゃんがいました。みんな私立中学へ進みましたね。


猛烈な寒気が日本列島を襲っているようですね。北海道の人でもたまげるような寒さのようです。
関東地方も明日は平野部でも積雪があるようです。大きな混乱がなければいいですね。

京都では明日は絶対に降らないでほしいです。私立入試本番です。雪は避けたいですね。できれば雨も。
関東方面でも入試がないとは限りません。どこにも影響がないことを祈ります。


明日が私立高入試本番なので休む子も。来た子らも早めに帰りました。

帰ったあとの教室でしばし放心。
「私立専願の子らは今日が最後かあ・・・・・・」

毎年のことですが、さびしい・・・・・・

しょぼんとしたまま寝るのはいけません。

昼に食べたイズミヤ特製「本格えび天うどん」です。

%E3%81%86%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.JPG

ふだんもよく買ううどんより100円高め。量も多め、具もえび天はもちろん、あげさん、わかめ、かまぼこなどいっぱい。おいしかったです。
「ちん」5分未満で熱々が食べられます。写真にも湯気が写っていますでしょ。
寒い日には最適の昼ご飯です。

ちょっとあったかくなりましたか、ね。

おやすみなさい。