人類の英知

2019年02月22日

はやぶさ2号が小惑星りゅうぐうへの着地に成功したそうですね。非科学的なじいさんには信じられませんね。
3億km 以上離れている小さな岩石みたいな星へ向けて何年も宇宙空間の旅を続け、無事に着地。その上に地面になにかを打ち込んで試料を採取して、離地して地球帰還を目指す。
何度も言いますが私には理解不能ですね。帰還にも数年は要するんですよね。もどってこその成功でしょう。つつがない帰還を願います。

人類の英知に感嘆です。私には備わっていない才です。


月例の紙仕事は完了。中1・2のファイナルテストと中3の入試直前講座で明日明後日は仕事です。
少しでもいい点をとってきてくれれば休みなしも苦ではありません。それを願います。

どんな状況にあろうとやるべきはやらねばなりません、ちょいと正直いろいろ思います。

思うだけでなくやらなければ局面は打開できません。


2月22日で、「にゃんにゃんにゃん」の「ネコの日」だったようですね。正直飼いたいです。ネコのいる生活、もちろんイヌでもいいのですが。今はネコ気分です。

「にんにんにん」で「忍者の日」でもあったみたいです。忍術で私の局面打開を、それは無理ですね。あくまで自力本願です。

終盤にさしかかった人生、どう生きるかとくと考えます。