正直に

2019年02月27日

明日のテストの社英。中1は完成度はよくありません。がっかり残念です。ふだんやっていることが思ったほど身についていません。一生懸命やらせてもらっているつもりですが成果が出なければ「つもり」でしかありません。

昨日「本人次第」のようなことを書きましたがやはり最終的には私に責任がありましょうか。中2、中3とやっていく中で鍛えていかなければいけません。
とにかく明日のテストでがんばってほしいです。

こういう負のことを塾のブログとしては書かないのがふつうでしょう。まあ、かっこつけてもいけないので正直を書きました。

ずっと毎年毎日同じことを続けて40年近くになります。よくやってきました。正直しんどいかな? 
肉体的には大丈夫です。心には疲労はありましょうか。やれるだけはずっとやっていこうと思っています。いつまでできるかは私のからだ、気持ち次第です、ね。
私は元気でもまわりに不測の事態が生じればそれに応じなければいけません。そんなことがないことを願いますが、それはだれにもわからず神のみぞ知るというところです。いついかなることが生じないとは言えません。

神を信ぜぬつゆちゃんが吐く台詞ではありませんね。私も不死身ではありません。不摂生の極みのじいじがここまでなんの大病、不調もなくやってきたことが不思議です。

このまま、ずっとなんもないままに生きていきたいです。

つつがなく、つつがなく。迷惑なしで・・・・・・・