初つばめ

2019年03月19日

小学生の授業中、階段を上がってくる青年。
「ん? だれや」。玄関へ向かう途中思い出しました。
「おお、Rやね。久しぶり。元気やった」
「なんか、閉めはるって聞いたんで・・・・・・」。お兄ちゃんが今、講師をしてくれています。
「うん、そうなんや。いろいろあってな」
「お世話になりました」と菓子折りまで持ってきてくれました。
洛陽工業からなんとORIXという一流企業に就職し、この4月で2年目を迎えます。
立派にやっているものです。忙しいそうです。なによりです。
じいさんはうれしかったぞ。

%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97.JPG

教え子の成長を見られるのはうれしいものです。


2時ころでしたか、珍しくスマートフォンが鳴ります。表示を見るとこのHPをつくって管理してくれている教え子、ISくんでした。
閉めるのは伝え済みでしたが、北海道へ行くというのは今日初めて明かしました。さすがにびっくりしていました。HPの善後策を頼みました。ひとつ安心できました。
今までのブログはなんらかの形で残せそうです。京都私塾連盟のS会長や役員の方方にお願いして端っこに置いてもらえるようにしましょう。書く方も続けていけそうです。

教え子ISくんが計らってくれそうです。頼るべき、よき教え子がいてくれてよかったです。

みんなが私を超えていきます。うれしいですね。ちっぽけなじいさんを超えて、みんな大きく育ってください。
じいさんも負けずに生きていきますよ。


馬酔木と柊の花を目にしました。

%E3%81%82%E3%81%9B%E3%81%B3%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%B2%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%8E.JPG

馬酔木は長女、二女が生まれたころに、バプテスト病院の庭に咲いていました。
4月生まれなので開花がずいぶん早い気がします。今年の春が早いせいでしょうかね。
柊は葉っぱのとげとげが注目されますが、実は花もかわいいんです。

そう、昨日の出勤時にツバメの番を目視。北山通りでした。まちがいありません。
「こんなに早く来るんだ」と冷静に思いつつ車中で叫びました。
「おお! もう来たんだ」。

春を迎えることができました。来年の春をどこでどうやって感じられましょうか・・・・・・

どんなふうになっているのか、想像はできません。楽しみにして毎日を過ごしましょう。