開花

2019年03月21日

柚月裕子さん。ご存じでしょうか。
「検察の正義は、法だけで裁くのではない、人として裁くことも必要だ」が信念の佐方貞人検事が活躍する司法小説、『検事の本懐』を書かれた作家さんです。初対面です。
法に忠実ですが人としての情も持ち合わせます。愚直なまでの真摯さで被疑者に向かいます。グッときます。おもしろいです。
新刊書店で見かけ、数日悩んで買いました。正解でしたね。756円はおつりがくるほど値打ちがあります。
一日で読み切ってしまいそうなのでブックオフに続きがあるか探しに行きました。ありました。さすがに108円の棚にはありませんでしたが2冊で数百円安く入手できました。楽しみです。(苦労しとんなあ「いや、作家さんには悪いですが節約です、自衛です」まあ、無駄遣いは避けたいよね「はい」)


各地から桜の開花情報が伝えられます。日曜日にご覧いただいた桜が花開いていました。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

右は種類の違う桜です。どちらも美しいですね。

ツバメを写真に収めることもできました。左は宝ヶ池通りです。番でしたが一羽はそこら中を飛び回っていました。

%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A4%E3%81%B0.JPG%E3%81%A4%E3%81%8C%E3%81%84.JPG

右は幡枝で見かけました。仲よく寄り添っています。

巣作り、産卵、子育てを見られるかな・・・・・・注意深く見つけ見守れたらいいですね。早めに産んで育ててね、つばちゃんたち。

じいちゃんをちょっと喜ばせてください。


そうそう今日はびっくりしました。夕食前にこれを書いたり本を読んだりしながらテレビを見ていました。
すると京都バスの話題をニュースでやっていました。なんでも「廃止」にすると復活させるのが困難とのことで年に1回だけ運行しているバスの話でした。
「へえ、そんなんあるねんや」と、いつも身近で見ているバス会社だけに注目しました。
「いや、あの人T見先生にそっくりやなあ。あそこまで似てるってすごいなあ」とか思って見ているとインタビューを受けるその人は正しくご本人でした。
「うおおおおお、T見先生やんか」と叫んでいました。

私は有名人の知人です。がはは・・・・・・