仁和寺にある法師

2019年03月31日

仁和寺の近くにあった塾の講師、ふと思い立ちて石清水に詣でました。
ずっと前「勉強合宿」なるものを実施しました。そのときここの研修センターに宿泊しました。
2日間で15時間くらい勉強させたかな? 覚えていません。
行きはケーブルで上りました。200円です。帰りは裏参道とやらを徒歩で下りました。
中の写真は参道階段に咲いていたスミレです。

%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%92.JPG%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%93.JPG%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%94.JPG

さて、仁和にある法師は麓の極楽寺と高良神社を見て石清水と思ったそう。塾講師の私はそれらを探しました。高良はありました。神職の方が草引きをしていたので変なアングルです。極楽寺はあらず。「先達はあらまほしき事なり」ですね。

実は背割堤のサクラを見に行ったんです。
「まだ早いみたいだよ」という家人の忠告に従えばよかったです。

%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG

寒いだけで全然咲いていませんでした。残念。再挑戦はないかな。時間と交通費がけっこうかかりました。

行きは地下鉄で三条京阪まで行って京阪に。京阪は久しぶりかな。学生時代は「おおさかざいじゅうもりよしこ」おばさんちに行くときによく乗っていました。290円と330円でしたか。
帰りは出町まで京阪に乗って叡電で木野まで。330円と330円でした。叡電は高いです。

出町乗り換え時市議候補のとよだ恵美さんが街頭演説。直接チラシをいただきました。なかなかの美人です。
「ん? まさかな」。まさかでした。連盟所属のY本先生でした。そういえばどこかでお会いしたときおっしゃっていました。
「とよださんをよろしく」と。
「あれえ、びっくり」
「とよださんをよろしくお願いします」
「どこから出ているんでしたっけ」
「左京区です」
「あ、私左京区です。1票入れますわ」
「ありがとうございます」
ほんとは別の人に入れるつもりでしたが、まあとよださんに入れましょうか。

明日から4月です。入学式やら入社式があるのでしょうか。私は無職の初日です。
ゼミを片づけなければいけません。撤退準備なので楽しくはありませんが、とっとと片づけて少しでも早く、できるだけ高く売れるようにしませんとね。
ということで明日からは朝から行動開始します。