性善、でしょ

2019年04月24日

実は昨日、娘んちからの帰路、ICカードを落としました。スマートフォンといっしょにポケットに入れていました。
「落とさないように気をつけなきゃ」と思っていました。
地下鉄を降りてポケットを見るとありません。
「やっちゃったなあ」。残高はそれほどではありません。もちろんもったいないとは思います。
それより、そういうことを仕出かした自分に嫌悪です。

(話が長くなるので結論を知りたい方は★印まですっ飛ばしてください)

今朝もちょっと引きずりつつ、ふと思いました。
「俺がもし拾ったら届けるよな。ということは俺みたいな人がいたら届いているかもなあ」。だめでもともとで北大路で駅員さんに尋ねました。
「すみません。かくかくしかじかで・・・・・・」
「昨日ですか? でしたらこちらへ連絡してみてください」と紙をくれました。

電話しました。
「すみません。つゆはらといいます。昨日地下鉄車内でICカードを落としました」
「定期ですか?」
「いえ『マナカ』です」
「お待ちください。確認します」


「あります。お名前は書かれていますか」
「いえ、名前は・・・・・・」
「どちらで使われましたか?」
「六地蔵から国際会館までずっと乗りました。昨日は地下鉄一日乗車券を買ったんで、それを使ったのは京阪六地蔵から木幡までなんです」とかなんとか。

およその残高や使用履歴が私の証言とぴったり一致しました。

★返ってきました。世間の善意に感謝、感動です。捨てたもんじゃないですね。
拾って届けてくださった方、ありがとうございます。

「人は本来善なるもの」と信じて生きてきました。そうではないと思わされることもけっこうありますが、信じていきます。
じゃないとなんか日々を過ごしていても悲しいもんね。(まあ、なあ、あんたはなあ「なんなん?」まあ、ええやん「ええ歳して甘いなと思ってんねんやろ」ふふ)

いいです。そのままいきます。

特筆すべきがあります。「烏丸御池忘れ物センター」の女性の対応です。たいへん丁寧。
すぐに取りに行きました。電話の方と思える女性がいました。電話同様すばらしき丁寧な対応をいただきました。仕事に向ける丁寧さを感じさせてもらいました。ありがとうございます。
今後の自分の人生にいかさせてもらいます。


ツツジがあちこちで花開き始めました。

%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%A4%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%A4%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

ハナミズキもそこここに咲き始めました。

最後の京、その春、盛りを楽しませてもらいます。