令和初、京都最後

2019年05月05日

京都での最後になる献血に行ってきました。看護師のKさんはおやすみでしょうか、いらっしゃいませんでした。残念。
京都に過ごす間、いったい何回通ったでしょうか。
「もう来ることはないんだな」と思いつつ献血ルームをあとにしました。ちょっとさびしいです。

歩くか自転車か地下鉄か、はたまた走ってか(それはありませんね)を迷いつつ駅を過ぎました。
「適当なところまで歩くか」。最後まで歩きました。10km ちょうどくらいでした。(よくやるね)

帰りは歩かないように看護師さんに釘を刺されました。ちょっとだけ歩いて地下鉄に乗りました。


うちのペチュニア、3年目ですが花開きました。一年草のはずですが、不思議です。

%E3%81%BA%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%AB%E3%81%82%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

連れて行くのは難しいかな。せめて原谷の裏庭にこっそり・・・・・・


歩いて鴨川南下中に気づきました。比叡と如意ヶ岳が一枚の写真におさまりました。

%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%84.JPG

何百回と鴨川を往復しましたがこのツーショットには初めて気がつきました。
半世紀に近く住んでいてもうすぐこの地を離れようかというこの期に及んでの気づきです。

離れるまでちょうど一月です。思いは複雑、いろいろです。

よき余生を過ごします。