あさり酒蒸し

2019年05月03日

ブックオフで本が全品20%割引です。1週間くらい前に行ったときに知りました。
「せっかくだし少しでも安く買おう」とスマートフォンに目星をつけたものをメモだけしておきました。
「なかったらしょうがなし。縁がなかったと思いましょう」。安売り初日駆けつけました。いや、うそです。目をつけたそれらが残っていることを願いつつ、ゆっくりめで向かいました。

%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%BB%E3%82%93%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

なんと、すべて入手できました。5冊で2,000円が1,600円になりました。(あんたなあ安なったいうてもお金使うねんし、考えや。無職なんやで「はい」)ある意味「かけ」だったんですが勝ちました。

仙川環さんと北尾トロさん2冊、堂場さんと黒川伸一さんです。今、読んでいる原田さんと柴田さんのもありますし、しばらくはもちますね。とにかく読むのが楽しみです。


今夕は「和」でいきました。
朝のTV番組で潮干狩りを取り上げていました。
「そうか、あさりが旬か」と。
大昔、香川県でじいちゃんとばあちゃんと(母親とおじおばもいたかなあ)観音寺の浜へ行きました。松林でじいちゃんと撮った写真がくっきりまぶたにうかびます。なつかしいなあ。当時の私は何歳だったでしょうか。じいちゃんはきっと今の俺より若かったんだろうなあ・・・・・・

ということで酒蒸しにしました。春菊のお浸しをそえました。

%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%80%E3%81%97.JPG

なかなかおいしかったです。春菊はめんつゆで、かつお節をそえたものにマヨネーズをちょいとつけるとうまかったです。
昨日の残ったソラマメと今日が期限の納豆も。

地味ですが充実の夕食でした。お腹いっぱいです。

明日は中華かなあ???? さすがに中華を自分でつくるのは無理ですね。(妻はやりますね)
冷凍庫に餃子がありました。冷凍の炒飯も買ってあります。それらで中華三昧(?)としゃれこみましょうか。

明日考えます。おやすみなさい。