クレマチス

2019年05月06日

一月後には北海道へ引っ越すのですがまだ準備はしていません。そろそろ始めなければいけませんね。実感がわきません。
家人が明日帰京しますので、明後日から本腰を入れてやります。

クレマチスでしたでしょうか。美しい花です。

%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%EF%BC%94%EF%BC%94.JPG

母親が「好きだ」と言っていたような記憶があります。「テッセン」と言っていたかもしれません。
ずいぶん昔の話です。

すっかり年を重ねましたね。半世紀以上を生かせてもらっています。ありがたいのかそうでもないのかよくわかりません。というか62歳になった自分がここにいるのが不思議です。
父も母もこの年では生きていませんでした。
母は孫に会えましたが父はかなわず。
それらいろいろを考えると私は幸せなのかな・・・・・・きっとそうなのでしょう。

祖父という立場を経験させてもらい、ありがたいことこのうえなしです。
莉乃、真穂、大成、そして次に生まれる孫のじいちゃんになれて幸せです。
自分がこんな立場になれるとは思ってもみませんでした。

兵庫県伊丹市で生まれたつとむくんが釧路へ移り青春時代を過ごし京都へ。
つゆちゃんとして、人生の3分の2以上をここで生かせてもらいました。
北へ引っ越したあとどんなふうな人生が待ち受けているのかな。

できることをやらせてほしいです。