恵み

2019年05月16日

代掻きの終わった田に逆さ比叡。無風なのでくっきり映っています。

M先輩が栂池で営むペンションパンセのHPにはみごとな逆さアルプスが掲載されています。ぜひご覧あれ。もっというと、ぜひお尋ねください。おいしい夕食が食べられます。ソムリエでもあるのでふさわしいワインを手ごろな価格のものを選んでくれます。
「行く前にもう一度」とも思っていましたがかなわず。またいつか行けるでしょうか・・・・・・

%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84.JPG%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8F.JPG

公園の水場でのどを潤しました。おばさんが見上げる桜の木に目をとめると。ちょっと大きめのサクランボが実っています。
「ん?! これは食べられるな」。おばさんが怪訝な顔で私を見ていたようですが立ち去りました。おもむろに手を伸ばし採取、迷わず口へ。
「うん、うんまい」。つづけさまに十粒ほど自然の恵みをよばれました。触れると手に落ちるほど熟れているものは完熟、甘味最高です。おいしかった。また近くを通りかかったらいただきましょう。というか、そう長くはもたないので行くのなら早めですね。

サクラは結実をむかえました。

田には秋の実りを願い、稲苗が植えられます。

季節はめぐります。どんな夏、秋、そして冬になりましょうか。