あとを濁さず

2019年05月23日

転居前のいろいろを。
まずは散髪。実はまあ、いろいろ。十日ほど前に行きましたがねえ・・・・・・
「ほんまに切ってくれたん」でした。なかなか思うようにはいかないのかな。所詮1,200円だし。いや、それでもなあ・・・・・・少なくとも玄人でしょうからねえ。
今日は言いました。
「もうちょっと短く切ってくれますか」。満足しました。


次いで愛車の相談に。前に言われていました。
「タイミングベルトを1回も換えてはらへんのちがいますか」と。

「それを換えるとどれくらいかかりますか、お金と日数と」
「たぶん20万弱でしょうか」
「うおおお、そうですか。ちょっと考えさせてください」。

もうひとつあります。
「北海道で使うには寒冷地仕様でないと対応できないのかなと思ったんですけど、どうなんでしょうか」
「いや、それは聞いたことがないので大丈夫だと思いますよ」。そうか、よかった。ここでさらになんだかかんだかで、ん十万円とか言われたらじいさんは悶絶討ち死にするところでした。いやあよかった。ほっとしました。
「そうそうそれと今いただいているDMはとめてください」。これでボルちゃん関係は完了です。

その他の始末をしつつあちこち。途中で電話。ボルボ北山さんでした。
「11万円くらいでできそうです」。お願いしました。安くはありませんが、より安心を買うということにしました。


当面はなんとかボルちゃんといっしょに過ごせましょうか。願わくばじいさんより長生きしてほしいです。
北海道の冬にエンジンストップしたら凍死もありますからボルちゃんには元気でいてもらわなければいけません。じいさんとの長生き勝負やな。
かてるかどうかわかりません。天命に従いましょう。


「北大路ツバメマンション」。子育てあちこちです。左から成長順です。

%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%EF%BC%93%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG

思うより早く成長していました。この光景も最後かな。そう思うと、さびしいですね。

自転車屋さんへ。タイヤに空気を入れました。
「すみません。ひとつ聞いていいですか。ポンプ式の空気入れでこの自転車に空気を入れる『先』はあるんですか」
「ああ、あるで。ちょっとまってや」とただでくれました。使い方も教えてくれました。
ありがとうございます。

今日は自転車さんをはじめ、いろいろ善意を感じました。
イズミヤのクレジットカードの解約についても誠意をもらいました。

郵便局のネットからの住所変更のみがうまくいきませんでした。
原因不明です。というか、なんというか、まあいいか。
明日もう一回やってみます。だめなら窓口でやりましょう。

あとやっておくべきはなんでしょう。できるだけはやって、濁りを残さぬようにします。