芽生えました

2019年07月09日

コスモスとはつか大根の新芽です。まだ小っちゃくてなんだかわからないと思いますが紛うことなき新芽です。早いとこ育って花を咲かせてほしいですね。早いとこ大きくなってもらって食べさせてもらいたいですね。生でぼりぼりやるとうんまいいんです。楽しみです。

%E3%82%81%E3%81%B6%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%94.JPG%E3%82%81%E3%81%B6%E3%81%8D%EF%BC%95%EF%BC%96%EF%BC%97%EF%BC%98.JPG

成長日記は今後も続けます。続報をご期待ください。(どなたも期待していないかもしれませんね「そんなことないで、やるだけやってみ」やります)


ハスカップの実です。今が旬です。栽培農家などからは「ハスカップ狩り」の知らせが届いたりもします。甘酸っぱい実です。報道を見ていると農家のそれらは「甘い」そうです。

%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B7.JPG

ジャムにしたり果実酒にしたり、ヨーグルトといっしょに食べたりもできましょうか。
これらの実は野生ではありません。ホームセンター、ホーマックで苗を買って植えました。そこからの収穫です。
「ジャムにしようか」と妻はつぶやいていました。
「そうだね。少し砂糖控えめにして、ね。俺はその方がうれしいしな」とかなんとか。楽しみです。

ブルーベリーやグスベリ、ブラックベリーやキイチゴなどなど木の実系の苗はいろいろ売っています。
それなり高価(1,500~3,000円)なのでそうそう買えませんが見るとほしくなります。ですから行かない見ないようにしています。
「少しずつでも花や木、野菜や果実をふやしていければいいなあ」と思っています。


庭の木が大きく育ちすぎて(この間、植木屋さんが草刈りといっしょにやってくれたんですが遠慮がちに切らはったみたいです)日あたりがよくありません。お隣にも影響を及ぼしているでしょう。
んでもって今日、できる範囲で切りました。
「せっかく育ったのにすまんな」とつぶやきつつ断行。けっこう柔らかい木でたやすく切れました。
脚立が低く頼りないので気をつけつつです。明日も気をつけながら剪定する、かな?

体調、その他を考えつつ決めるつもりです。