初日

2019年07月11日

十勝の空が再就職を祝ってくれました。抜けるような青空が広がります。といいたいところですがガス。寒くて霧のような雨が。13℃ しかありません。途中コンビニエンスストアであったかいお茶を求めました。

さて現場。長芋選果予定が変更。引っこ抜いてあった雑草をフォークの化け物で片づけます。
これがたいへん。今日の指導者、I さんに問います。
「今日のこれはどのくらいのしんどさなんですか」
「いや、いちばんきついかなあ」
「そうなんですか。『序の口』って言われたらどうしようかと思っていました」。初日にして、このしんどさ。参りました。
午前中4時間。12時を少し回って完了。疲れました。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

寒いけど暑い。大汗。暑いけど寒い。汗がすぐ冷えます。広い畑を延延歩いて特大フォークを振るってはあはあぜいぜい。あ~しんど、です。腰が痛い。ぎっくり腰でもやろうものなら仕事になりません。用心に用心を重ね慎重にやりました。
(写真は大根畑のとなり、ジャガイモ畑です)

お昼は妻がつくってくれたおにぎり。おいしかったです。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

昼休みは1時間きっちりあります。じいさんはちょっと時間を持て余しました。
昼からは長芋を入れてあったブルーシートの畳み作業。ハウスの中なので暑いです。地味目の作業が続きます。
4時ころ長芋の選果場へ。
「そうか、こんなふうにして芋は世間に出回るんだ」と実感。
洗う人、端を切る人や重さを量る人、詰める人やらなにやら、ざっと10数人がそれぞれの役割を果たしています。じいさんも足手まといにならぬようお手伝い。
品質や大きさで15種類くらいあったかなあ。10kg の箱を規格ごとにパレット積んでいきました。
腰をやらないように留意しました。

帰ってシャワーを浴びてバンデリン塗布。今のところ大丈夫です。フルマラソン後の疲労感と比べればどうってことないかな。

明日は筋肉痛は覚悟しますが馳せ参じましょう。
諸般の事情で大根の選果、しかも7時半作業開始と今日より早起きです。

ですから本日はこれまで、おやすみなさいませ。