「暑い」一日

2019年07月20日

「散髪へ行こう」。
ネット検索で「QBハウス」を探しましたがありません。イオン帯広店の中に似たようなのがあるようです。ひさびさにグランパ号ででかけました。ちょっと「暑い」を感じました。
イオンに到着。売り場案内図を見てもありません。1階をぐるぐる。ない。2階をぐる。ありました。「Quick Cut BB」というお店でした。1,200円は「QB」と同じ。ていねいにやってくれました。


帰って昼食。

十勝川公園へ下見に(なんの?「ないしょ。説明めんどう」つれないね)。
その大きさ、整備の見事さには舌を巻きました。サッカー場が2面、ラグビー場が3面、野球場が3つくらいあったかな。しかもすべて天然芝です。今日も使っていないところに芝刈りトラクターが入っていました。

%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%96.JPG%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

この写真ではおわかりにくいかもしれませんがず~っと河川敷に競技場が広がっていました。2面を使って少年サッカー大会のようなものをやっていました。すばらしく恵まれた練習、試合環境です。羨ましいです。ずっと見ている背に日差しが。「暑い」なと感じました。
真冬はどうなんでしょう。使えないかな。検証してみるつもりです。報告します。現場まで行けるかどうか不明ですがね。

帰って草刈り。けっこう進んだともそうでもないとも言える感じです。
はつか大根と空心菜、コスモスは大きくなってきました。収穫、開花が待ち遠しいです。
それより成長が早いのがスギナです。困ったもんです。根こそぎにするのは難しいでしょうが気長にやっていきます。汗ばみましたがぱらぱら降り出した雨で冷めました。

京都からいっしょに来てもらったモミジの鉢からジャノメソウが。種ができて来年にも命をつなげましょうか。
アジサイは咲いていた二輪に勢いがなくなってきました。小さいつぼみがいくつかあるのでそちらに育って花を大きくしてもらいたいので切りました。よい結果になればいいと思っています。

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AE%E3%82%81%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%82%86%E3%82%8A%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG

ユリも3つが花開きました。半開きもあるしつぼみも・・・・・・。
しばらく楽しめます。

今日はちょっとお日さんが顔を出しました。
「暑いな」とも思いました。23℃くらいだったようです。京都だと「涼しい」でしょう。こっちに慣れた体には「暑い」になっちゃったんでしょうか。
むこうに比べれば格段に涼しいです。昨日の夕食は豚しゃぶでした。7月中旬には考えられないことです。
勝手な言い分ですが今少し暑い夏を過ごしてから秋を迎えたいものでありまするです。