一長一短

2019年07月19日

「1時にさあ幕別の〇〇へきてくれる」
「つゆはらさんが面接前に下見に行ったって言ってた・・・」
「はい、わかりました」。
今日は現場はなしです。何をするのかわからぬまま向かいました。
でっかい倉庫や野菜の選別場のような建物が立ち並ぶ一画でした。

そこで重機を見学。4,300kg 積める、戦車のようなでっかいそれ? なんていうのかわかりません。

%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8D%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%96.JPG

右はニンジンを収穫するキャロットなんとか。名前忘れました。多くが機械化されています。
十勝の大空のもとで土と汗と血にまみれて(いや血はちがうか)作物を収穫するというのとはちょっと違います。確かに土と汗にまみれることは多いのですが機械の動きや出荷のラインに追われてしまっています。まあ、商売だから効率優先は当然です。のんびり悠長にやっている訳にはいきませんね。

ちょっと思っていたのとは違いますが、しんどい中に楽しさを見つけてやっていきましょう。

1時間くらいで終わったので帰って草刈り。スギナと雑草の根が絡まり合い、抜いても抜いてもきりがありません。根気よく続けるしかないのでしょうからやります。雨が降り始めたのでやめました。
天気が悪いのも誤算です。青空晴天爽快な一日というのがこっちへ来てからありません。十勝はもっと天気がいいと思っていました。残念です。今後の夏に期待します。


明日から月曜日まで休みです。もともと金土は休みでした。それに今日の中途半端、月曜の休みがふえました。ゆっくりできるのは疲れてもいるのでありがたいです。
「じいさんゆっくりしろよ」という天のお声かもしれません。
パートタイムジョブなので休みがふえると収入が減るという現実があります。いいことがあればよくないこともあります。しようがありませんね。なんとかやっていきましょう。


ブログを読まれたのでしょう。K口氏からメールがありました。
三国美千子さんの『いかれころ』という作品のようです。書店で探してみましょう。
ありがとうございます、Kさん。

早起きが身についてきたのでしょうか5時には目が覚めます。来週から「ニンジン」が始まると毎日5時に家を出なければいけません。
早起き苦手のつゆはらくんはたいへんだ。やります。