眠いです

2019年07月24日

「寒い」とお伝えしましたが今日は「暑」かったです。
朝は霧雨で肌寒く、雨中の収穫に嫌な感じをいだいていました。開始時には雨も上がり少しずつ気温も上昇。10時ころには「暑さ」感じました。休憩後は薄いウインドブレーカを脱ぎました。
「暑いし水分とってもいいから、気をつけてね」とSさんが言ってくれますが、これくらいは平気です。もちろん口には出しません。
「はい、ありがとうございます」とこたえます。涼しくて楽ですがもう少し暑くなってくれてもいいですよね。今日は22℃くらいだったと思います。

水が冷たいのは前にも書きました。大きな利点があります。茹でた麺をしめるときに水道水で十分可能です。京都にいたときは水道水だとぬるくて麺がふやけるんじゃないかと思いました。氷を入れてもらちがきません。こちらでは手が冷たくなってしびれるくらいです。氷なしでそのまま飲んでもおいしいです。
その代わり風呂やシャワーでは不経済ですね。京都だと私は夏走った後はほとんど水ですませていましたが(あんただけやでそんなん)こちらではそうはいきません。給湯は灯油ですがいかほどかかりましょうか。まだわかりません。
まあ、いいことがあればそうでないこともあります。

今日は4時半起き、6時から作業開始でした。
昨日は新人3人のトリオでやりました。今日は熟練Iさんと75歳と最高齢ながら経験豊富なTさんと組まされました。いやはやびっくり。ものすごい速さでした。大げさではなく昨日の3倍以上と思える速さでした。おかげで少し慣れていろいろできるようになりましたが、まだまだです。

「つゆはらさんT口さん、明日から新しい人が来たら教えられるようにしっかり今日やっといてね」とSさんに言われました。Tさんはともかく私は2日目のじいさんです。内心思いましたよ。
「ええ、勘弁してけろ(あんたは山形の人か?)」。まあ、やれるだけはやってみようとは思います。だめなら応援を請いましょうか。

突然の睡魔が襲ってきました。なんとかここまで書きました。(だれも望んでへんで「まあ、そうかも。ええやん」そう思ってんねんやったらええやんね)
まだ8時前ですが寝ます。