土まみれ?

2019年07月30日

京都の夏と比べても遜色のない暑さでした。
「いやあ、しんどいわ」。凍らせて持って行った500mL のペットボトル2本が役立ちました。頭からかけました。お茶も3本を飲み切りました。農場主さんが差し入れてくれたスポーツドリンク1本と合わせると2L です。それくらい飲まないともたないくらいの暑さでした。日陰なし水場なしなのが堪えます。
I さんがポリタンクに水を入れて持ってきてくれました。ありがたかったですね。
しばらく30℃超が続くようです。油断せず明日からもやりましょう。

にんじんジュースです。1本にリンゴ1個、レモン汁数滴に氷。

%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG

まずくはありませんでしたが、粒が粗くてのどに引っかかる感じがします。次回はもう少し甘味を加えるなど工夫をしてみましょうか。
材料を細かく刻んだりジューサーミキサーを出したり洗ったりでけっこう妻に手間をかけます。彼女も食事のときに「水代わり」と言いながら飲んでくれていたので救われました。

帰宅後、家庭菜園に水。はつか大根は数日すれば食べられる大きさに育ちそうなのが数個あります。空心菜はまだまだですね。早く大きくなってね。ほうれん草も菊菜も食べられるほどに育ってほしいですね。
コスモスも少しだけ伸びています。花開いてくれるでしょうか。京都と違い天候がよめません。ルピナスは来春の花なんでしょうか。気の長い話です。楽しみに待ちます。

仕事で土、家でも土。楽しいかな? いや、そうでもないか? 正直しんどいです。その中に楽しみを見つけながらやらせてもらっていますよ。

小さな発見やちょっとした気づきには興味深さを感じます。
しんどいけれど楽しいです。