早起きはエゾリスの・・・

2019年08月04日

蓮くん(どなた?「説明しませんでしたか。イヌです」)と散歩。何やら生き物の気配を感じます。見るとエゾリスではありませんか。
「見た」と妻が言っていたのでうらやましく思っていました。
「いいな。俺もあいたいな」の念願がかないました。

%E3%82%8A%E3%81%99%EF%BC%91.JPG%E3%82%8A%E3%81%99%EF%BC%92.JPG

「写真を撮ってくれろ」とばかりに木の途中で止まってくれるではありませんか。尻尾をいれると50cm ~60cm くらいでしょうか。けっこう大きいです。
17万人近い都市の市街地でリスが見られるのはうれしいですね。少し走ると畑とちょっとした林しかありません。面積は23区くらいだそうです。緑の多い町です。

哺乳類の目撃はこれが初めてです。キツネは道端で死んでいるのを見かけました。シカはまだ見ていません。クマさんにはあいたくありません。(怖いもの見たさで目撃してみたい気はなくはありません)


午前中に街へ行き、用を足しました。ボルちゃんのエンジンの調子を確認に1時間ほどドライブ。(その前に水洗いをしてやりました)順調に走ってくれました。「がんばって長生きしてや」と声をかけておきました。
道真っすぐ、信号は数km ないのが当然です。北海道を感じます。

畑草引き。たいへんです。抜いても抜いてもあとからあとから生えてきます。こつこつやります。

少し走り。4km です。暑いのですが昨日までと違います。さわやかな暑さです。
走った後、庭に水やりをしていると汗が冷えます。涼しいくらいです。

早くも夏が終わりを告げるのでしょうか。ちょっとさびしい気はします。果たして明日以降どんなふうになるでしょう。

明日は5時始まりです。おやすみなさい。