逆境も順境も

2019年09月14日

大樹町まで行きました。今までで一番遠い畑です。ロケットの打ち上げで有名な町です。
朝、とあるコンビニで待ち合わせ、引っ張っていって(車で後をついていかせて)もらいました。独りでは絶対にたどり着けない地でした。75分かかりました。
「どこまで連れて行かれんねやろ」とどきどきしました。
畑は広く月、火と続くのかな。カーナビに登録したので問題なく着くでしょう。

時間がかかるのでふだんより30分早く起床、出発(4時25分)。なかなかに気持ちに負担がかかります。みんなは平気なのかなと思っていたらそうでもないみたいです。
「眠いよね。寝坊したらだめだしなんか寝(ら)れないわ」とFさん。みんなしんどい思いをしています。じいさん(私)も同じです。がんばりましょう。

今朝の気温は一けたでした。寒いです。これからどんどん冷えてくるのでしょう。まあ、秋はともかく真冬は覚悟が必要です。
「おっかないよ」という台詞をまた聞きました。それほどに厳しい冬なのでしょう。なんとかします。


デンマークカクタスが次々と咲いています。

%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%8F%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG

一気に咲いて一気に萎れてしまうとさびしいですね。長く楽しめるといいですね。花後もうまくやって来年も花咲かせたいです。
じいさんも咲かないまでもしぼんでしまわないようにつとめます。
太く短くか細く長くか太く長くか細くて短いかわかりませんが笑って過ごせるようにつとめます。

千葉県は台風被害でたいへんなようですね。あたりまえに水があり電気が通っていると考えてはいけません。ありがたいと思いつつそんな境遇になったときにたくましく生きる力をもたなければいけないのでしょう。