冬支度

2019年11月07日

忠類(たぶん)の現場へ向かう途中、更別の道の駅でトイレ休憩。
気温は氷点下でした。

%EF%BC%8D5.6.JPG

畑は霜で凍っていて作業を始められず、40分くらい待機。掘り始めましたが機械の鍬がうまく働かず中断。けっきょく9時半ころの開始でした。手足の指が冷たくてつらかったです。

自宅居間のストーブ不調はお伝えしました。業者さんに見てもらいました。
「古すぎて直せる部品がないかもしれません。直せてもいろいろ問題が出てくる可能性が・・・・・・」。十勝でのストーブは不可欠です。不調は大げさでなく死活問題になります。

%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%92.JPG

ものが火なので恐いです。火事になっても困ります。家主さんに相談すると付け替えてくれました。高価なものです。ありがたいことです。メーカーがいっしょでグレードも同程度なので、一見したところ前のと同じに見えます。最近のこういう商品の特徴かしゃべります。なんと言っているかはきちんと聞いていないのでわかりません。

そんなあったかくなった室内でこの間お知らせしたフリージアが葉を伸ばしています。複数顔を出しています。今後どう育つか注目したいです。

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%92.JPG

外に植えたスイセンやチューリップ、ムスカリは冬の寒さに当てなければいけないようです。十勝の厳冬に耐えて春に花を咲かせてくれるなんてちょっと感動ですよね。
のらぼう菜を間引きせず、ほったらかしです。「寒さに強い」と種の袋に説明書きがありましたがさすがにこっちの寒さは想定していないでしょう。なんらかの対策をとってやらねばなりませんかね。

旭川や札幌の市街地でも降雪、積雪のニュースが入り始めました。タイヤを換えなければいけません。さて、どこでやってもらおうか、な。妻の車の冬タイヤも買わなければいけません。
ユニクロだかで、なんとかっていう、あったかい下着も買わなければ・・・・・・

寒い冬に備えます。