絶景!

2019年11月13日

帰路、麓郷方面に向かいました。妻曰く、「ジャム工房」においしいそれらがあるということです。
着きました。なるほど多種いろいろのジャムが並んでいます。小さく切ったパン切れにジャムをぬっての試食も可能です。ハスカップは北海道では定番です。その他、グースベリーやコクワなどなど、北海道ならではもありました。カボチャやニンジン、トマトなど野菜系もいろいろ。もちろん定番のブドウやリンゴ、イチゴもありましたよ。極めつけはスイカですね。試食はありませんでした。買って試すしかありませんがちょっと高価でした。ということで買いませんでした。
となりにはやなせたかしさん公認のアンパンマンショップもありました。幼児さんのいる家庭にはいいかもしれません。

『北の国から』のロケ地にも寄りました。40年くらい前に大ヒットしたドラマですが若い方方にはわかりませんね。実は私も何にも知りません。当時ドラマにはまったく興味はありませんでした。まあ、放送時間帯は仕事中でしたね。中2国語(光村)の教科書にその脚本が載っていたくらい有名なドラマです。
『ポッポや』のロケ地には寄らずに通過。空腹で早く昼食にありつきたかったからです。

ということで無事に帰宅しました。

写真は往路で撮った十勝岳山系のそれです。ご覧ください。

%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%81%A0%E3%81%91%EF%BC%91.JPG

なかなかの山容だと思いませんか。ちょっと興奮するくらいの絶景でした。
「どうぞ我が目でご覧ください」と感じました。夏でもなく真冬にもなっていないからの光景だと思います。山麓は緑や黄葉。山頂は降雪で真っ白。この時期でしか目にできぬ景色でしょうか。明日から富良野地方はずっと雪予報です。そうなるとこの写真の景色は拝めません。ある意味絶妙のタイミングで訪れたのかなと喜んでいます。

「いやあ、悪いけど明日はちょっと待機(やすみ)してくれる」と言われるかなと期待(危惧)しましたが、はずれました。
明日から甜菜糖をつくる工場での仕事に行きます。何をどうするかはまったくわかりません。ちょっと緊張しますが得意の出たとこ勝負です。新しいことにふれられることに感謝。楽しみにします。