地球にやさしく

2020年01月09日

暖房、給湯を賄うのは灯油です。契約をしている燃料店の移動販売車が回って来て月に1回給油してくれます。今回は240L あまりで22,000円くらいです。懐にも地球環境にも負担が大きいです。節約のためできるだけがまんしています。
昼ご飯後は、ダウンを羽織ってストーブを消しました。そんなに寒さは感じませんでした。身体を休めようとめったにしない昼寝を試みました。眠れませんでしたが布団の中でぼんやり脱力できてよかったかな。

%E7%81%AF%E6%B2%B9%E4%BC%9D%E7%A5%A8.JPG%E7%81%AF%E6%B2%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF.JPG

大量の灯油は屋外のタンクに入れます。ボルちゃん後ろがそれです。妻によると450L 入るそうです。
20L ポリタンク22本と半分ですからその量や多しですね。

私の釧路(中高)時代は石炭でした。若い人はそれを見たこともない人も多いようです。都麦のK口さんからのメールにありました。
「石炭が普通に燃料として使われているというのも初耳。炭と言えば、自分の中ではバーベキューで使うアレしか頭にないので石炭の重さだとか質感なんかが皆目わかりません」とあります。
それはそうでしょうね。私も釧路暮らしがなければ同様でしたでしょう。

厳冬の北海道ですが環境にやさしくする意識は忘れずにおきたいです。凍えない範囲で自分だけでも節約を心がけます。出勤前の5分間の暖機運転は勘弁願います。

そんなに暖房をきかせる我が家ではありませんが葉っぱたちは元気にやっています。そう思えば今の温度で問題なしなんでしょう。

%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%9F%E3%81%A11234.JPG

彼ら彼女らを独り眺めにんまり、満足感に浸っています。外は寒いですが室内で元気に育つやつらを見ているとうれしくなります。京都から連れて来た子らも元気です。
アイビーがちょっとしんどそうなのが心配。外に置いたマツが折れているのに気づいて動揺しています。
自分の不注意でしょうか。心痛いです。春になって再生してくれることを願いつつやすませてもらいます。

妻が今日からパートタイム仕事に出始めました。やすみだったので送迎を。
少しは慣れましたが雪道は余計な気を遣います。不要不急以外の運転は避けようと思っています。