第38回全国女子駅伝

2020年01月12日

全国女子駅伝を見ました。夜勤なので寝て備えるべきでしたがついつい。
京都市内の見慣れた光景が懐かしいです。いい年をしたじいさんが胸をきゅんとさせました。思いは複雑です。「その気になればいつでも行ける」というのと「思えばずいぶん遠くへ来たもんだ」というのが錯綜しているでしょうか。熱いものがこみ上げました。

「京都」が大逆転で見事優勝しました。じいさんまたも熱いものがほほをつたいました。おめでとうございます。
北海道は34位でした。その他の都府県の選手のみなさんもおつかれさまでした。

走るのをやめた(やすんでいる?)じいさんもどうしようか悩むところです。月100はとてもじゃないですが無理です。数字にこだわらず軽く走るかなあ・・・・・・


今朝の帰路です。冷え込みは-8℃くらいでそうきつくないのですが、少し雪が降って凍っていました。車が左右にふられます。少し慣れたとはいえやはり「おっかない」です。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%A1.JPG

60km/h くらいで走り、危ないと思えるところではかなりスピードを抑えて用心しながら走りました。ニュースでは運転を誤って事故が起きたという報道をよく見聞きします。何かあっては取り返しがつきません。油断は禁物です。

日曜日なので交通量が少なく、今日の往路もあまりいい路面状況にならないと思います。気をつけてボルちゃんを走らせます。

そう言えば夕べの往路、真っ白なエゾウサギを見かけました。道に飛び出してボルちゃん前で停止。きょとん顔でした。むこうも驚いたでしょうがじいさんもビックリでした。写真に撮れたらお目にかけます。