成人の日

2020年01月13日

成人の日ですか。式典などは昨日行った市町村が多かったようです。讀賣新聞の道内版では4分の3のそれらが行われたとあります。ニュースなどで報道される新成人の抱負にほほえましさや頼もしさを感じます。(昔のようにあれるそれらは減ったようですね)
「立派な人になってくださいね」とじじは思います。

最近では10歳の子らが「2分の1成人式」をやったり40歳の人の「ダブル」があったりするそうですね。してみると私は「トリプル」を超えたことになります。思えば遠くへきたもんです。人生100年時代と言います。「4倍」を目指しましょうか。

実際の20歳のときは学生でした。生活費を稼ぐに必死で自分の「成人」は意識にありませんでした。アルバイトの軽トラの車内で晴れ着の女性やめかし込んだ青年らを見て気づきました。
「あ、俺、成人か?」。案内はきたのかな。籍は香川で京都に住んでいたから記憶にありません。中高を過ごしたのは釧路ですし仮に香川や京都のそれに行っても知人友人はいなくておもしろくもなんともなかったでしょうね。ということで故郷無しを実感するつゆちゃんです。


十勝は寒いです。道内でも気温が低い方です。今朝は14、15℃でした。雪は少ないです。もともと多い地域ではありませんが一層少ないそうです。全道的にスキー場は雪不足で困っているようですね。信州でペンションパンセを営むM先輩も小雪に驚いています。スキー場に限らず降るものが降らないと春からの農作物など影響は大きいようです。「何事も程よく」と中庸を願うのは凡夫のつゆちゃん故かな。

少ない雪に覆われた庭です。寒そうでしょ。ここには写っていない木に毎日のようにヒーヨ(鵯)が来て実を啄みます。寒い冬の貴重な食料なのでしょうかね。

%E8%A3%8F%E5%BA%AD.JPG%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E5%A4%A7.JPG

あったかい室内でアボカドはすくすく。文庫本とお比べください。大きさがおわかりいただけるでしょう。土への植え替えが必要かなと思いますが、環境を変えるのには勇気がいります。元気に育ってほしいですから相応の対応をしてやらねばね。