『日本地図 2020』

2020年01月16日

病院へ。数週間前から右ひじが痛みます。けっこうひどいので思い切ってね。京都にいたころは年に一回行くか行かないかでしたがこちらでの半年あまりで3回目です。肉体労働ゆえですかね。
「上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん」だそうです。いわゆる「テニスエルボー」ですって。
ふつうは「外側」ですが私は珍しい「内側」だそうです。劇的に治ることはなく湿布とサポーターで緩和しつつストレッチをするように言われました。
PH11のアルカリ性の水による手荒れとひび割れもあるので塗り薬をもらってきました。両掌ががっさがさになっています。右親指の先がぱっくり。こっちは痛いです。
いずれも職業病でしょうか。他の人たちはどうだかわかりません。私だけだと、私だけが鈍(なまくら)ということです。
まあ年も年だしあちこちいろいろガタがきても不思議ではありません。自分は若いと、老いに勝とうと思わずそれなりにうまく付き合っていくしかないのでしょう。

家で読書をしていました。
「少しくらい動かないとな」と散歩に。適する気温ではありませんでしたがうろうろと。音更の図書館やら、本屋やらブックオフへ。(本ばっかりやね)

しばらく本屋さんで立ち読み。つい買ってしまいました。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3.JPG

『日本地図 2020』です。昔はよく買っていました。1,760円にしては十分以上の内容です。時間をつくってしっかり読み込みたいです。楽しみです

さて明日から日勤5日。やります。