適当に

2020年02月20日

蓮くんの散歩。先回、真剣に怒ったので嫌われましたね。目を合わせません。悲しいけれど致し方なし。だめなことはだめとわからせなければと思っての対応でした。まあいいさ。

妻とゆっくり朝食。コーヒーとトーストのどうってことのないそれですが幸せを感じるひとときです。ありがたさをしみじみ思います。何があるでもなく、なくでもなく、ふつうにご飯を食べて本を読んだりテレビを見たりできることにありがたさを思います。それが続けられるようやることをやらなければね。(いい意味で)適当にやります。

郵貯などへの用事をすませ昼食はラーメン。札幌みそと旭川しょうゆと釧路の煮干ししょうゆを購入。函館しおもありますが昨日食べたので買わず。

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%B8%89%E8%89%B2.JPG

即席麺ですがうまし。モヤシとネギをたっぷり入れて食べました。乾麺や冷凍麺の完成度は高くなっています。私が声高に言うことではありませんね。おいしいのは事実です。

確定申告を片づけるべくごちゃこちゃ。完了まではいきつかず。途中、京都の税務署にも問い合わせ。わからぬことを教えてもらいました。
もう少しで終わります。次の休みにはなんとかしたいです。

「塾閉めたし出さなくてもいいんじゃないんですか」と税務署に聞きました。応えは「否」でした。
正直めんどうですがやります。

コピー機のリース料やなんだかで支払いが続きます。その「負」を終えるのにまだ数年かかります。
つらいなあ・・・・・・

そこをあまり思うとしんどいので・・・・・・おやすみなさい。