カポック

2020年02月24日

今日はおやすみ、世間は3連休だったんですね。私には無関係ですが、通勤帰宅時に雰囲気の違いは感じます。

先日も書きましたがこちらは休みに外で遊ぶ子どもらの姿や気配を感じません。私が鈍感なだけなのかもしれません。どうやって遊んでいるのかな。室内かなそれともスケートやスキーにでも行っているのでしょうかね。
もう少ししっかり観察したいところですが私の休みと世間が違うのでそれもかないません。機会があればきいてみましょう。きいてみる知り合いはあまりいませんが。

今日は去年まではなかったお休みですね。振り返ってみても、この時期は入試前なのでなかなか休めませんでした。知り合いの先生方のブログやFacebook を拝見してみても、みなさんやはり休みもなかなかとれ(ら)ずにがんばってやっていらっしゃるようです。
新型コロナ肺炎の流行でいろいろ心配もおありでしょう。生徒らの健康管理はもちろん、ご自分もお気をつけてお過ごしください。かく言う私も気をつけなければいけません。北海道の感染者が刻一刻ふえていますからね。

カポックの根っこがぐんぐん伸びています。植え方が悪く最初から少し出ていたのですがここのところ伸びが目立つ気がします。外は寒い北の地ですが、元気に育っています。

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

この子とのつき合いは長いです。20年は軽く超えるでしょう。もともとは大きな鉢に植えられたとても大きな香港カポックでした。勢いがなくなったころ枝を何本か切り取って挿し木したものの一つがここまで生きのびてくれています。じいさんもたくましく生きていかねばなりません。

ではそろそろ出かける準備をしましょう。