ネマガリタケ

2020年05月29日

「さて今日もイモと向き合うか」と洗う心づもりでいました。朝礼でベテランTさん休みを知りました。
「あらあ、昨日のうちに言ってほしいなあ」。ということでイモ洗いの余裕なんてありません。箱作り、はい積みでいっぱいいっぱいでした。こちらにしては暑い日で久しぶりに汗をかきました。
もうひとつ事実が判明。明日、選果は休みだそうです。なんでもここ数日、出荷が順調過ぎたようです。疲れ気味のじいさんにとってはありがたい話です。
出荷できにくいイモを農家さんの厚意でいただきました。いちばん長そうなの1本と遠慮して(?)小さいのを2本いただいきました。みんなそれぞれに好き好き選んで持ち帰りました。ありがたい話です。まだ食べていません。楽しみです。

%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG%E3%81%AD%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%82%8A.JPG


右は「ネマガリタケ」です。「ヒメタケ」ともいうようです。スーパーで買いました、妻が。山菜取りの好きな知人がいればもらえるかもしれませんがあいにくいません。安いものではありませんが高いとは言えませんか。1本あたり100円弱なので普通の家庭の選択肢には入らないと思います。うちは2人とも好きなので購入の運びとなりました。季節のものです。「焼き」を塩で煮たのを醤油でいただきました。どちらもたいへん美味でした。見かけたらぜひお試しください。おいしいですよ。