十勝晴れ

2020年05月28日

室内で作業するのがもったいないくらいの上天気。
昼休みにカラマツの防風林(かな)の間から見えた青空です。

%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%84%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

みごとな青でしょ。十勝の大地は広大です。その上に広がる、遮るものがない空も広いです。都会ではなかなか見られない光景です。気持ちいいですね。住んでみてよかった北海道、十勝かな。
これから本州では梅雨を迎え、じめじめ湿った季節ですがこちらはそれほどでもありません。夏の暑さもほどほどです。楽しみます。

写真が私が洗っている形の悪いナガイモです。ニンジンは容赦なく捨てられ畑の肥やしにされましたがイモは違います。加工用に回されるみたいです。

%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%94.JPG%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%95.JPG

冷たい水で泥だらけのイモを洗うのは楽しくはありません。一つ姿勢でやるので腰にもよくないです。それでもせっかくだし楽しくやらねばと思っています。
「おお、おお。せっかくナガイモとして大きくなったのになんともかわいそうな形やな。せめて洗ってきれいにしたるから待っときや」
「まるで巨人の足やなあ」
「シュモクザメみたいやなあ」などと言いながらときに鼻歌を聞かせています。
忙しいのですがカリカリしてもしようがなし。気持ちだけでもゆったり構えています。
気短だった私もずいぶん私も変わったものです。大人になりました。

そんなじいさん、明日もやることやりましょう。