キリンソウ

2020年08月03日

寝坊助つゆじいはすっかり早起きじいさんに変わりました。一応目覚ましをかけますが、鳴る前に起きます。というか毎日4時過ぎには目が開いてその後うつらうつらで起床時間をむかえます。
人というのは変われば変わるものです。その気にさえなればなんとでもなるのでしょう。長年続いた喫煙習慣もそれほどの決意なくやめてしまいました。その気にならなくてもできることはできるんですね。
酒はどんなことがあってもやめるつもりはありません。
「やめなければ明日死ぬよ」と言われたらちょっと考えます。(考えるんか? ふつうすぐやめるやろ「ですね。ちょっとだけ考えます」そうでっか)
一生懸命働いて帰って飲むビールは至福の味です。
「それなくしてなんの人生ぞ」と思う私はふつうじゃないんでしょうか。けっこうです。
甘んじてその称号「ふつうじゃない=変態?」を受けましょう。
ビールに限りません。その後の日本酒、ワイン、焼酎などいろいろ。妻のつくってくれた夕食に合わせ楽しみます。ありがたいことです。ささやかなぜいたくです。それができるよう仕事をします。

先日買った『新北海道の花』。なかなかです。役立っています。

%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86.jpg

花色による分類がすばらしいですね。たいそう調べやすいです。巻末の索引も同様です。
それで調べたのが今日の野の花です。
「キリンソウ」でしょうか。野で実際に見ると小さくて目立ちません。顔を近づけてよく見ると美しい姿が見られます。
何気なく見ていたりまったく目を向けなかったりする花や草木もそれなりの美しさを秘めています。
それらに気づいて愛でてやりたいですね。