50,000ドン

2020年08月06日

50,000ドンのベトナム紙幣です。我が十勝の師、I 藤氏がベトナムから来て働くフンくんからもらったみたいです。

%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%B4%99%E5%B9%A3.jpg

「50,000ドンっていくらくらいなんですかね」
「日本円で50円くらいってフンくんは言ってましたよ」
すごいけたですよね。200万円の車は20億ドンということになるんですよね。インフレですか。
肖像画はかの有名なホーチミンさんです。若い人は知りませんね。私もあまり知りません。ベトナム独立の祖かな。
2か所透明なところがあります。そこには透明なビニルというかなんというかがあります。そんなお札は人生64年で初めてです。いろんなものがあるものです。

I 藤氏は、この紙幣を使い行きつけコンビニのレジの女の子の気を引こうとしたらしいです。
「はい、50,000円」と言ったとか。なんとも不純な気持ちをもったおじさんです。
「いい年をしてええ加減にしいいや」と思いませんか。(「思う思う」という声がいっぱい聞こえてきます)
ええ人やし50歳超ですが未婚なのでなんら問題はありませんか。

久久の選果場でした。ファンにいろいろと教えながらの作業で気疲れしました。人に教えるほど習熟もしていないのによくもまあです。

明日明後日も同じく選果。それ以後選果はお盆休みに入るそうです。私はどうなるのか未定です。
休めるのはありがたいのですがあまり多いと問題もあります。
ほどよく休めることを願います。

外山滋比古さんが亡くなられました。ご冥福を願いつつやすませていただきます。