実り

2020年08月08日

朝、庭を見るとかぼちゃの花が咲いています。先日つぼみを見ると「雄」ばかりで「雌」がいませんでした。

%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%AA.jpg%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%AA.jpg

確認のため見に行きました。雄花の中に一輪だけ雌花が咲いていました。
「お、よかったぞ。人工授粉してやろうかな」と思いましたが自然に任せることにしました。後悔することになるかもしれませんがそれもいいでしょう。自然に任せることにしましょう。育ってくれることを願います。大きくなって食べられたらうれしいですね。

つるなしインゲンはどんどん実っています。人にあげるほどです。
黄と赤の色がつくはずのピーマン。大きくはなっていますが色づく気配はありません。それを待つと実が落ちてしまいそうです。
オオバは手がつけられないくらいいっぱいの葉っぱです。主役にはならないので食べるのに限界を感じます。
空芯菜は伸びが遅いです。暑い暑い気候の方が合うのでしょうか。一度は食べたいものです。成長を期待します。
一度も食べずに終わったノラボウ。こぼれ種から双葉がいっぱい出ているのに気づきました。冬の防寒対策をしてやって来春は食べたいですね、

自然が相手なのでうまくいくのもあればそうではないものもあります。
それだけに収穫にはうれしいものがあります。北の短い夏の実りを楽しみます。