インナーソックス

2020年11月23日

帰りの国道でキツネをひきかけました。
「あぶないな、おまえ。みんながみんな俺みたいに前しっかり見て運転してるとは限らへんで。気いつけや」と説教しておきました。

出勤時。感知式の信号が青に変わります。
「さあ、出発」と進むと右から大きな影が。な、なんとでっかいトラックの前部が迫ってきます。
「うおお!」。ぶつからずにはすみました。
「なにしてんねん」とにらみつけると「ごめんごめん」と言うかのように手を振り上げていました。
信号通りに相手が行動するとは限りません。常に注意を払いましょう。

少しずつ寒さが増してきました。明朝は-5℃くらいの予報です。まだまだなんですが寒いのは寒いです。
身体はともかく、手指、足指が冷たいのがいちばんつらいです。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.jpg

ということで先日の手袋に加え、長靴の中で履くインナーソックス(?)を買いました。一足買って今日使いました。あったかかったですね。ただ汗をかくので蒸れる気がします。そこで予備を購入。一足1,000円なので安くはありません。3足1,000円靴下が私の中での常識です。それからすると高価な買い物ですが足の冷たさ回避には不可欠です。
手袋も快適です。やはり蒸れて湿っぽくなります。そうすると冷えて手が冷たくなるのでやはり予備を買いました。この2、3日で4,000円の出費です。背に腹は代えられません。
できるだけ、できるだけ快適に仕事ができればいいですね。

今日から8時~16時の勤務時間に変わりました。寒さと日暮れ時間の早さがその理由でしょうか。よくわかりません。時間が減れば実入りも減ります。寒くて暗い中作業するよりはいいと私は考えます。

あまり寒くならぬよう願いつつやすませてもらいます。