働く手

2020年11月24日

「お兄ちゃん、きれいな手えしてるな」と20代のころ居酒屋で隣り合わせた人に言われました。
「え、あ、そうですか」
「俺なんか見てみ。ごつごつや」と自分の手を見せます。

%E3%81%94%E3%81%A4%E3%81%94%E3%81%A8.jpg

それがどう「ごつごと」かよくわかりませんでしたが確かに私の手とは違うたくましい感じの手ではあったような気がします。

こっちへ来て1年半。農作業を中心に肉体を使う仕事をやったからか「ごつごつ」の手になってきました。走れば脚が鍛えられるように労働によっても体は変わるものなんですね。仕事によって違う筋トレをさせてもらっていると思うような毎日です。

走るのをやめて(はいませんが)尻をふくめて下半身の筋肉が落ちていることを実感します。
肘を痛めて(かなり痛いです)腕立てができなくなって大胸筋がなくなりました。

走り再開、筋トレ再開はできないかもしれませんが心身ともに衰えることがないよう心がけます。

体重が増えるでなし体脂肪も一けたを維持。飲食も節制なしでずっとやっています。

生あるかぎりこのまんまでいけるよう望みます。