魚事情

2020年11月29日

豪華カニ鍋の夕食です。大枚はたいて買いました。うそです。1パックなんと400円です。(横にちっちゃい毛ガニがありました。なんと1パイ4,000円くらいでした)
何か別物の漁の網に入ったものでしょうか。細くてちっちゃい脚で食べごたえはなかったですが、出汁はいいものが出ました。雑炊がうまかったです。

北海道はカニいっぱいの印象がありませんか。実はそうでもないんですよね。かえって関西の方がカニ食いに熱心です。「解禁」となればカニ食いツアーのようなものがあって毎年カニを食べに出かける人もいました。

%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg

こちらはカニ自体あまり売っていません。たまにぜいたくしてカニ鍋と思ってもできません。
「魚介で鍋」と思ってもあるのはタラとサケくらいです。フグやアンコウ、カワハギはありません。
「ブリしゃぶ食べたいなあ」は夢のまた夢かもしれません。
もちろんいい面もあります。殻つきカキが安く手に入ったりカレイの種類が多くておいしかったりカスベ(エイヒレ)やチカ、キュウリウオなどこちらでしか食べられないものがあったりして楽しいです。

こちらでの生活はまだ1年半。味わっていないものの方が多いです。いろいろ試してみます。