どんな冬?

2020年12月01日

千歳へ空港除雪業務のため赴くI 藤氏の引っ越し荷物を運びました。
十勝は晴れていましたがトマムや占冠、新得あたりは雪でした。気温も低く路面凍結。
運転は熟練のM 本係長。腕は確かですが雪が舞っていると緊張します。
「早く、降雪地域を抜けてくれ」と思いつつの帰路でした。幸い無事でこれを書いています。

「北海道」とひとくくりにできない気温差、天気差があります。
「ここまで違うか」というくらいに異なります。
今日の150km 移動でも「晴れ」→「雪」→「晴れ」です。
南北の距離、東西のそれを考えると当然ですね。

この冬の十勝はどんなふうになるのでしょうかね。予測不可能ですがそれなりに寒がったり雪かきしたり、それを楽しんだりできたらいいなと思っています。