焼き肉

2021年02月27日

「たまには外で食事するか」ということになりました。こちらへ来て1年半あまり。夜の外食は数回しかありません。京都のように地下鉄を使って帰宅というのができません。こっちの人は車で行って飲まないならそのまま、飲むなら代行を頼むようです。うちは妻が飲まなくてもいいので今日は運転してくれました。

焼き肉屋さんに行きました。何年ぶりでしょうか。塩タンも食べました。久久です。10年以上口にしていないかもしれません。年寄りには濃いですね。他にはロースやカルビなどをたいへんおいしくいただきました。ありがとうございます。

私の一時(右上方、北北東です)の方向に陣取った若い父さん母さんと小さい子どもらの4人家族。4歳くらいの男児がスマートフォンでなにやらやっています。ゲームでしょうか。親御さんはなにも言いませんね。
「ご飯のときはご飯にしいや」と言ってやりたかったです。
その家なりにお考えもおありでしょう。とやかく言うつもりは毛頭ありません。
「もっとちゃんと子どもと向き合ったりや」と思いました。(言うてるやん「ははは」)。

子育て父母に限らず、「片手にスマホ」は多いですね。歩きながら、運転しながら、子どもを抱きながら、逆立ちしながら(これはないか)。
「あほちゃうか」と正直思います。どうぞ自分の中だけで収束してください。
「他に累を及ぼす勿れ」ですね。

子育て中のお母さんお父さん、しっかりお子さんたちに向き合いましょう。
自分にそれをできていたかと問われれば・・・・・・「否」でしょうか。
他人にえらそうには言えません。
この年になって初めてわかるし、己の若いころが恥ずかしくなります。

気づくのが遅くなりました。過去については勘弁してもらいましょう。これからはけっしてそういうことがないように心がけます。

仕事が昼で終わりました。ボルちゃんを走らせてやろうとうろうろ。夕方の北方向の山山です。

%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%B1%B1.jpg

朝夕に美しい山山を遠目に眺められます。ときに息をのむほどのそれを感じさせてくれます。
その一瞬にしか目にできない美です。それを目にすることができる幸せを感じます。
感謝しつつやすませてもらいます。