自己満足

2021年03月01日

今日から3月。あったかい日でした。作業をすると汗をかきました。
♬ もうすぐは~るですねえ 恋をしてみませんか ♫ なんてキャンディーズを口ずさみながら運転。
早く暖かくなればいいなと思っていましたが、十勝では今晩から明日にかけこの冬一番の大雪になるそうです。お手柔らかに願いたいです。参りました。いつもにもまして注意して運転しなければいけません。

大学同期のS木から電話。漬け物を送りました。喜んでくれました。電話越しの声に彼の優しさが伝わってきます。電話やメールのやり取りはあるものの久しく会っていません。なんか懐かしくて涙が出そうになります。元気で過ごしてまた会わなきゃね。

叔母からもスマートフォンにメッセージが。達者なものです。年はいくつでしたでしょうか。母が長女で叔母は末っ子でしたから、そんなに私と年齢差はありませんね。
携帯端末を使いこなしています。すごいですよね。今どきそれが当然なのかもしれません。
四国は遠いですね。そうでもありませんか。その気になれば、飛行機に乗ればすぐ行きつけます。
また行くこともありましょうか、ね。

我が家のお雛様です。妻が子どものころのものです。

%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%BE.jpg

私は弟との2人兄弟ですから縁がありませんでした。娘らが生まれて前の妻の実家で雛飾りを見た記憶はあります。
今回の京都行で二女んちでも見ました。しっかりは見ませんでした。お内裏様とお雛様だけでしたが、たいそう立派なものでした。大きなお二人が鎮座ましましていました。
本来なら妻の父方が買ってやるべきなんでしょうか。いい年をして、そういうことはあまり知りません。
知っていてもなかなか思うようにできません。

「すまぬな、みんな。許せよ」とは感じます。じいさんとしては3人に不自由させることなく育てただけで手いっぱいでした。
誰も言うてくれへんし自分で言います。
「よお、やったんちゃう」。娘らはなんというかわかりません。自分だけがそう思っているだけかもしれません。

好きなようにやらせてもらっています。
じいさん我がままですね。