雪国(ではないけど)ハンディキャップ

2021年03月02日

起きると予想以上の大雪。ゆうに20cm を超えていますね。(写真左)
雪かきしてやっとこ出勤。社用車のハイエースとボルちゃんとを昨日交換したところ。ボルちゃん試練の船出です。

%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%91.jpg%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%92.jpg%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%93.jpg

無事仕事場に到着。トラックに乗り換えて十勝工場へ。むちゃくちゃ緊張します。肩がガチガチに凝りました。着いたと思ったらスタック。なんとか脱出。
トラック後部をドックシェルターにつけようとして四苦八苦。出るときにも難儀しました。見かねた顔見知りベテランさんが代わってくれましたが苦労。
「Yさんみたいな人でも難しいんや」。牛乳車のドライバーさんに借りたチェーンを敷いてなんとか脱出。
みなさんにご迷惑をかけました。
「すみません。お手数かけました。助かりました。ありがとうございます」
「いや雪降ったらこんなもんだよ。みんないっしょだよ」と同業者のよしみか温かいお言葉。心なごみます。

大した仕事もしていないのにくったくたに疲れました。早終わりで幸運でした。

帰宅してすぐ雪かき。とんでもないドカ雪です。往生しました。難儀でした。(写真中)
「真穂ちゃんや莉乃ちゃん、大成くんがいたら喜ぶやろな。幸太郎くんはまだちっちゃいしわからへんかな」とか思いつつ疲れを紛らわせます。
1時間半ほど全力集中。日が暮れかかり冷えてきました。あったかい方でしたがそれでも真冬日。なんでもかんでもすぐ凍ります。(写真右)

ーそうそう。私はまったく気にせずナンバーをそのまま載せますが、よくハートマークやぼかしを入れて隠す人がいますよね。あれってなんか意味があるんでしょうか。なんにも考えずさらすのはなんらかの災厄を招くのでしょうか。前から不思議に思っています。どうでもいいことですねー

雪が降ると心身ともに疲れます。ふだんの数倍しんどい気がします。しばらくかかりましょうが、この雪が消えるともうこんなに積もることはないかな。

春を待ちましょう。そのうちあったかくなるでしょう。