蓼食う虫も

2021年03月03日

きのうの雪が凍って今朝の道路はつるっつるでした。こわかったですね。部分的にはまるでスケートリンク状態でした。滑ったら最後、タイヤに行き先を委ねるしかありません。そんなことにならぬよう慎重に運転します。もらい事故だけは避けようがありません。祈るのみです。

雪に埋もれた庭。ヒーヨが顔を出してからシジュカラくんたちの姿が見えなくなっていました。ヒーヨへのリンゴをしばらくやらずにおくとシジュウカラがもどってきました。ヒーヨにもえさをやりたしシジュウカラくんたちにも会いたいしで悩ましいところです。スズメらは割と平然と過ごしています。
そのスズメくんら、雪でえさがうもれました。

%E3%81%A1%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%8F.jpg

雪の上にえさをまいてやると早速やってきました。雪に降りて啄んでいます。そこらにいっぱいいる野鳥ですがよく見るとなかなかに愛らしい鳥ですね。

トラック乗車中に思いました。
「春やなあ。桜餅食べたいなあ」柄にもなく甘いものを所望。
帰ると桜餅がありました。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A1.jpg

「ええ! 食べたい思ててんやんか」。妻が買ってきていました。それを食べちゃうと妻がかわいそうなので今日買ってきて食べました。
みなさんは葉っぱごと食べますか。私は食べました。塩味が効いた葉っぱはおいしいですよね。

エビの尻尾は食べますか。私はときどき食べます。
付け合わせのパセリはどうですか。私は食べます。
サンマのはらわたはにがうまいですね。食べます。
焼き魚の皮は残すかな。煮魚の皮も食べませんね。
肉まんに辛子をつけますか。ぜったいほしいですね。
などなど、人によって好みが違います。こういう例を探してみるとおもしろいですね。
「え? おもしろくない? そういう人はどっかいってください」とは言いません。好みは人それぞれですからね。

私はけっこう偏屈、風変わりですがやることはきちっとやらせてもらいます。
明日のきっちりに備えてやすませてもらいます。