スズメの談笑?

2021年06月11日

「お~い、俺も入れてくれ」
「ええよ」と1羽飛んできます。

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%AD%EF%BC%94%EF%BC%94.jpg%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%EF%BC%93%EF%BC%93.jpg

「ここのじいさん、おいしいえさくれるしうれしいよな」
「そうそう。ぶつぶつ言いながらいっつもえさたしてくれるもんな。ありがたいわ」とかなんとか言葉を交わしているのでしょうか。楽しげに見えるのは私だけかな。

テーブル上に最大4羽がとまってえさをつついています。最近あまりシジュウカラくんたちを見かけません。自然のえさで十分に事足りているのかもしれませんね。さびしいですがそれはそれでよしとしましょう。また来てくれるでしょう。

農業王国、十勝ではあちこちの畑で実にいろいろな作物が育てられています。
ネギ、タマネギ、トウモロコシ(飼料用か食用かは現段階では不明)にビート、まめ類(大豆か小豆かはわかりません)、ジャガイモや麦に牧草も育っています。今後の成長をトラックから見守ります。

今日は積みかえたチーズを運送中に崩してしまう失敗が。慎重の上にも慎重に運転しました。思い当たる節がないことがつらいです。同じ失敗をしないよう気をつけます。
それ以後私が因ではありませんが、ちぐはぐが連続。詳細は別紙を参照ください。ではなくて割愛させていただきます。

すっかり疲れました。明朝いちばんに後始末があります。そこからしてリズムが狂った日になりそうですがなんとか回避します。